ヤッフー楽天生活

日常の困りごとを調べてまとめてみました

免許更新しました!

   

兵庫県公安委員会から「運転免許証更新のお知らせ」ハガキが送られてきたら・・・そろそろですね!
誕生日の前後1ヶ月の間に、免許を更新しないと失効してしまいます。

兵庫県の自動車免許が更新できるところ

明石と伊丹。それと、但馬。
明石の運転免許試験場は、JR明石駅を降りてからバスに乗って遠いので、JR伊丹駅徒歩2分の「阪神更新センター」がおすすめです。
駅から伊丹の免許更新センターに向かう途中に、建物(駐車場)があって、これが視界をさえぎっていて遠く思えますが、実際は近いですよ。

当日必要なもの

今使っている免許証と「運転免許証更新のお知らせ」葉書と印鑑、更新にかかる手数料&講習料(優良なら3000円)を支払うためにお財布と。

印鑑忘れたら?そんなとき

はがきを忘れるのは致命的なので、取りに帰るしかないのですが、印鑑なら・・・必要ないです。
以前、わたしも忘れたことがあって、わざわざ近くのショッピングセンターの100円均一ショップで入手してから免許更新センターに行ったのですが、実は、サインでもいいらしく。
なんだよー。また要らないハンコが増えちゃったよ・・・

いつ、免許更新できる?

月、火、水、木、金、日曜日
休みは、土曜日と祝日と年末年始。土曜日は休みなので、要注意!
都道府県によっては休みが違うこともあるので、届いたはがきをよく見てくださいね。

伊丹の阪神更新センター近くの駐車場は?

近くに立体駐車場などあるのですが、並んでしまうこともあります。あまり広い道路ではないので、電車で行けるひとは、電車のほうが便利だと思います。

当日の流れ、所要時間は?

いつも、8時30分には到着するようにしています。すでに何人か並んでいることが多いです。まずは受付に並んで、今持っている免許証と更新ハガキを渡して、コピーをとってもらいます。その後、指示に従って、順番に窓口をうろうろ。
お金払って、ちゃんと安全協会は無視して(笑)、視力検査のあとは、免許証に載せる写真をぱち!
待ち時間もホボなく、ここまでで10~15分くらい。
その後、わたしは優良講習を受けました。講習時間は30分ほど。受付順に割り振られますが、順次、いろんなお部屋で講習があるので、すぐに順番が来ます。内容は、ビデオが15分と、法律改正のポイント、そして、教官?のヨタ話。道路交通法改定のポイントがまとまった冊子が渡されます。袋に入ってるので、そのまま持ち帰れます。
ビデオ講習を受けた最後に、免許とひきかえる紙に印鑑が必要なんだけど、判子を忘れても手書きのサインでOK。
所要時間は1時間かからないうちに、新しい免許を受け取って、更新センターを出ていました。
日曜日に行ったことがなくて、混雑を避けていつも平日の朝一番に行くようにしています。

免許証写真の注意

カラコンや、ディファインなどの目を大きく見せるコンタクトレンズはNGです。なので、普通の(透明な)コンタクトにしてください。当日、その場でバレるとはずせっていわれることもあるので、使い捨てタイプなら予備を持っていったほうがいいです。また、顔の輪郭がわかるように、髪を耳にかけるように指示される場合もあるので、髪型にも注意しましょう。
また、写真撮影のところはそんなに光量がないことが多いので、暗く写りがちです。つまり、犯罪者写真のようになってしまう・・・最大5年も持ち歩くものなので、ちょっとは写真うつりをよくしておきたいですよね。
このため、どんよりと暗くなりがちな雨の日を避けるとか、白っぽい服を着ていってハレーション効果を狙うなど、自分で対策が必要です。その前に、何日か前から早寝早起きして、目の下のくまを少しでも減らしておいたほうがいいかもw

 - 自動車運転免許更新のイロハ