ヤッフー楽天生活

日常の困りごとを調べてまとめてみました

【事例】入金確認メールが来ない時の、問い合わせの書き方

   

チャットや、LINEとか携帯メールの書き方のルールと、通常メールの書き方は違います。
お相手に失礼のないように、問い合わせのメールをしましょう。

入金確認のメールは、いつ来るものなの?

入金確認のメールは、翌営業日の夕方にはくることが多いです。銀行へ着金する15時すぎてから、入金確認作業をする場合もあるからですね。

入金確認のタイミングは、すでに過ぎているのをきちんと確認してから、問い合わせのメールを出します。

入金確認メールが届かないときの対処方法

まずは、自分の振込みのタイミングと、着金のズレを確認

たとえば、あなたが金曜日の16時に振込みをしたとします。
この場合、着金するはずのネットショップの銀行口座で確認ができるのは、次の銀行営業日です。(多くの銀行では、当日扱いになるのは15時までですから)
つまり、祝日ではない月曜日の9時です。営業時間が11時からのネットショップだったら、それ以降ってことです。
また、その日が祝日だったら、その次の日へ繰越します。年末年始などの大型連休では、銀行営業日の関係でずいぶん後ろになることも・・・

なので、入金確認メールが届かないなぁと思ったときに、まず、確認すべきことは、振込みをお願いしてあるメールをよく読み返して、

1.入金確認メールは、何営業日内に連絡がくるのか
2.ネットショップの営業日、営業時間

これを、まずは確認してください。

余談ですが・・・
入金確認のタイミングをメール内に掲載していないネットショップは、いまいち、顧客感情をわかっていないショップだともいえますので、届く商品に過大な期待をしないように、忠告もしておきます。

入金確認できたら、即!メール連絡をするのが、ネットショップ運営のセオリーですから。そんなことも知らない、初心者が運営しているってことです。

何故、入金確認のメールが来ないの?

あなたが、きちんと、メール受信できていない可能性があります。

1.あなたがまだメールの受信ボックスを見てない
メールは遅延して届くこともあります。
たとえば、16時にメール受信箱を見てみたけどまだ来てなくて、20時に再度みてみたら、15:30に受信してた・・・ってこともあります。
(これを、メールの配達遅延といいます)

2.自分の迷惑メールフォルダに入っている
メールが届いていないな~と思ったときは、迷惑メールボックスを必ず確認してください。

3.ガチで二次元の隙間に消えた
メールを受信するあなたのプロバイダで、迷惑メール削除プログラムが勝手に動作して消され、メール受信がなかったことにされている。
※携帯キャリアのメールアドレスでよく起きます

迷惑メールとして判定され、プロバイダのメール受信箱にはあるけど、あなたのメールソフトには来てないこともありますので、あなたが今、利用しているプロバイダのQ&Aなど見てください。

入金確認のメールが来ない時の、問い合わせメールの書き方事例

ここまでのこと、ちゃんと読んでくださいね。

1.ショップの営業営業時間が、ちゃんと過ぎていること
2.自分では受信で来てないことをあらかじめ確認

ここまでちゃんとチェックしてから、問い合わせメールを出します。

赤文字が、わたしからの補足です。

ワークだと思って、自分だったらどう書くか?を考えてから、先を読み進めてくださいね。

必ず、購入時のメールアドレスで問い合わせをすること!本人確認ができないからです。

○○様(または、○○会社 ご担当様)

12月18日に、「▼▼▼商材名▼▼▼」の銀振で購入申込みをした ※商品名はマスト!
「●●購入時の名前●●」です。
購入申し込み時に入力した名前を必ず書く。名乗らないバカは、誰にも相手してもらえないと心得る

19日の午前中に振込をしたのですが、
25日になって、
銀行営業日についても考慮して待った

迷惑メールフォルダを見ても、
入金確認の連絡メールがありませんでしたので

自分がやったことを、伝える
注文番号などが振り込みお願いメール内に記載があるのなら、それも書いておく。

心配になって、ご連絡さしあげました。
「心配になって」この一言が、ポイント!!入金確認の連絡がきてないことを責めるつもりがないことを伝えられる

振込名義人名は「●●銀行口座名義人名(カタカナ)●●」です。
会社名義の銀行口座を使ったときなど、申込み名と振込口座名義人名が違うと本人確認ができないので、入金確認のメールが来ない可能性が高いです。
購入申込みの時に、口座名義人名の入力欄がない場合は、あらかじめ、メールしておくのもスマートなやりかたです。

もしかすると、こちらにメールがきちんと届いていないだけかもしれないのですが、
受信、送信ともに落ち度がない場合もあるので
ご確認の上、メールいただけるとうれしいです。

では、失礼します。

女性は、結婚してから登録を変えていない銀行口座から振込みして、入金確認ができないケースってけっこうあるので、気をつけてください

入金確認メールが届かないときのテンプレート(コピペ用)

○○様(または、○○会社 ご担当様)

12月18日に、「●●●商材名●●●」の銀振で購入申込みをした
「●●購入時の名前●●」です。

19日の午前中に振込をしたのですが、25日になって、
迷惑メールフォルダを見ても、
入金確認の連絡メールがありませんでしたので
心配になって、ご連絡さしあげました。

注文番号:●●●●●●

振込名義人名は「●●銀行口座名義人名(カタカナ)●●」です。

もしかすると、こちらにメールがきちんと届いていないだけかもしれないのですが、
ご確認の上、返信いただけるとうれしいです。

では、失礼します。

●●とか、日付のところは、ご自身のケースに当てはめて、書き直してくださいね。

最後に

さてさて、いかがでしたか?

コピペで使えるテンプレートを公開しましたが、あなたなら、どんな風に、メールを書くでしょうか。

「なぜ、その情報が必要なのか?」を考えてみれば、あらかじめ伝えようとするのは当たり前のことだと思うのですが、なんせ、世の中には、想像力が欠けているひとが多いです。

ちなみに、上記の文例は、「これだけの情報がはじめからあったら、スムーズにお返事できるのになー」っていうショップ運営側の都合を、全部、反映させています。
(こういうメールなら、運営の人間は、とっても喜びます)

丸パクリでいいので、ぜひとも、テンプレートを使って問い合わせしてください。

hlN6O7wzbVrfCNK1444726212_1444726218

 - 未分類